· 

師走

まだ誰も読んでいないはずのこのブログ、

さっそく滞っていました。

正直誰もみていないからいいやとゆるく構えておりました。

12/3(日)、あいくるでの読み聞かせのお手伝いに、このブログを管理している私、

ちゃばしらのなかのひとも行って参りましたが、なな、なんと、

一組、インスタ経由からのHPを見てきてくださった方がいらっしゃって・・・!

感激です。

そして誰も見てないからといって油断していた自分を恥じました。

もうちょっとマメに頑張ります。

なにしろぼーっとした人間なもので、

ブランディングといった大層なことではないのですが、ここからの集客のために

がんばらないとな、と。

こういうホームページやブログが成長して人目に触れるようになるは、

全体としてある程度のボリュームが必要です。

SNSを複数して(インスタでさっそく手一杯ですが)、リンクを貼って、ページを増やして

、更新して、交流して、一般的には最低2年は育てないとならないと言われているとかいないとか。ながーい!

パッと簡単にできるネットでも、

発信のツールとしてまじめに有効活用しようと思えば、やっぱり下積みがあるんですね。

準備。

準備です。

準備がいいかげんなときは、イベントもぐだぐだになります。

今は、来年度に向けての準備も進んでいる時期です。

連携団体全体でみると、ほとんど毎週末どこかで何かをしているので、

その企画をつくってスケジュールをざっくり調整していくだけでもなかなか骨が折れます。

年間計画はたててもたててもリスケになりますが、

それでもたてなきゃぐだぐだになるわけで。

WLJの理事長さんあたりは、ずーっと、常に何かの準備に追われているイメージ。

ああ、私まったりしてるちゃばしらでよかった。

でも来年度はがんばって、2ヶ月1回の主催イベント実施にチャレンジです。

怖いな。

でもたくさんのちびっこたちに楽しい体験してほしいので、がんばります。

お母さんたちのほっとする時間もつくれたらなぁー。

・・・言うのはタダ。

まだ12月序盤ですが、たぶんこれが2017年のブログ更新は最後になると思います。

師走はやっぱり忙しいですね。

 

すごく早いですが、

みなさま、よいお年を。